冬の長期休暇では、ペーパードライバーが増えるから事故が増える!?

どもども!

 

よく、長期休暇中は、

 

普段運転しないペーパードライバーが、運転することが増えるので、事故が増える

 

と、聞きますよね!

 

まあ実際、長期休暇になると、ペーパードライバーの人が運転する機会は増えますよね。

 

まあ、そのため事故発生数が増えるそうです。

 

ではでは、今回、主調べの事故発生原因をトップ10を書いてみます。

 

 

1位 慢心運転

同乗者との会話、考え事など......

 

2位 脇見運転

カーナビ、携帯電話、紙の資料など......

(主は、これが一番だとおもってました....)

 

3位 運転操作ミス

ハンドル操作、ブレーキとアクセルの踏み間違いなど.....

(比較的年齢の高い人が多いイメージですね)

 

4位 安全確認不足

簡単に言うと、よく見ていなかったって状態

 

5位 歩行者優先無視

交差点や信号機のない横断歩道での無理な進入

 

6位 速度違反

速度超過、高速道路での速度不足

 

7位 通行区分違反

一旦停止、通行禁止、右左折禁止などの違反

 

8位 交差点安全通行義務違反

交差点に進入、交差点を通り過ぎる時、不安全通行である

(スピードを落とさない、左右確認しない、右左折時の膨らみなどです)

 

9位 信号無視

文字通り、信号の指示を無視

(主は、これももっと上位だと思ってました)

 

10位 通行優先妨害

信号のない交差点で、優先側を無視した進入

 

 

実際、事故発生数の内、ほとんどは、普段運転をしている人の、慢心油断などから起きているんです!!

 

読んでくださっている皆さんも、もちろん主も、慢心油断に気を付けないと......

 

 

 

 

最後で読んで下さりありがとうございました!!

 

次回もよろしくお願いします!!!