5Gと通信技術について個人的期待 

 

どもども!

 

今日は、今後始まる5Gについて、それに加えて、超情報時代についての個人的期待についてです!

 

皆さんそもそも4Gとか5GとかのGの意味ご存知ですか?

 

Gは、GENERATION(世代)の頭文字なんです!

 

皆さん3Gくらいから記憶にあるんじゃないですか?

 

これは、おそらく、世界初スマートフォンiPhone3Gの影響だと思います。

 

しかし......

 

G(世代)は、3世代目があるなら、もちろん1G,2Gもあるんです。

 

ちょっと、情報通信技術の歴史を振り返ってみます。

 

1G

電話が携帯できるようになった世代

 

これまで、電話といえば宅内で使用する黒電話だったものが、無線通信が可能になり、電話を持ち運べるようになりました!

 

この世代の初期型携帯電話は、バブル時代をテーマにしたドラマなどでよくみかけるショルダーバッグ式の超重量のものだったんですね~

 

芸人の「平野のら」さんのあれです。

 

2G

携帯電話が小型化し、メール機能が始まった世代

 

くっそ重かった携帯が、片手で持てるくらい小型化したんです!

それに加えて、ポケベルで文字を送っていた時代が終わり、メールが携帯電話でできるようになりました!

 

その当時は、新時代の到来に感じたんでしょうね~

 

「0-15」から、ちゃんと「ボウリング行こ」

って言えるようになったんです。

なんて、進化だ!

 

3G

iモード」や「iPhone3G」の世代

 

このあたりから、皆さんも身近な世代ですかね?

 

さらに進化した情報通信技術は、携帯電話をさらに小型化し、簡易的なインターネット検索ができる「iモード」の世代になりました。

 

主もめっちゃこれ覚えてます!

この「iモード」、検索はできるんですが、カクツキが半端ないんですよね~

 

それでも、屋外で、ネット上の情報を確認できなかった時代に、「iモード」は、さらなる新時代が来た!

もう、なんでもできるんじゃないかってくらい思ってました

 

そんな中、3Gの後半、発売された「iPhone3G」は、アニメの近未来都市でキャラクターたちが持っていた携帯端末にみえました。

 

4G,4GLTE

現在の情報通信技術

 

万能かと感じていた3Gも、「一度にやり取りできる通信量」や「通信速度」にまだまだ改善の余地があり、その部分を克服した世代

 

この時代は、もう、スマートフォン革命の時代と言ってもいいくらい、スマートフォンが普及した時代ですよね

 

てか、もう、通信技術の最終携帯なんじゃない?

って思っていたくらい、屋外でなんでも出来るようになりました。

 

 

5G

ここ(4G)からさらに進む、次の世代。。。。次の時代

 

5Gの特徴は「超高速通信、多人数同時接続」だと言われてます。

 

つまり、お祭りとかフェスで、「あー人が多くて全然ネットがつながらない」って」のがなくなるんです!

 

これって、つまり、災害時の相互連絡にも心強いですね!

 

5Gって期待が大きい分、最近やたらと本が出てますね。

どうやら「BtoB」「BtoC」だった時代が「BtoBtoB」「BtoBtoC」に変革するとか......

 

 

なんじゃそれ!!!

 

まあ詳しく知りたい人は、最近出てる本を読んでみてください。

 

5Gビジネス (日経文庫)

5Gでビジネスはどう変わるのか

5Gワールドへようこそ! (日経BPムック)

 

 ただただ、個人的に期待していることは、5Gで実現可能といわれている

「完全自動運転」「家電の全IOT化」「ストリーミングサービスの拡大」などなど....

 

 

もう近未来は、もうすぐって感じですね!

(文字でおこすと、「そらそうだろ」って感じになりますねww)